ちゃろの密かに考えていること

ビビりなアラサー。頭では色々考えているが、気弱なため言えない。そんな鬱憤をはらすブログである。twitter→@cyaro83 Instagram→@cyaro83

【2019年1月最新版】ブログ開設3週間&記事数9で申請してグーグルアドセンス審査に一発合格した話【はてなブログ】

こんばんは、ちゃろ@cyaro83です。

今日はブログ歴が短く、記事数も少ないのにアドセンスに合格した事について書きたいと思います。

これからブログを始める方やアドセンスを申請しようと考えている方の参考になればと思い、書かせていただきます。

 

 

グーグルアドセンスとは?

 

日本では2003年12月一般向けに募集を開始[1]。ブロガーなどに広まり急速にシェアを広げた。

広告の内容は、コンテンツに連動したものか、ユーザーのGoogle検索履歴をHTTP cookieに保存し、検索に関連した広告が自動的に配信される[2][3]

初期費用や月額料金などは一切かからず、サイトを所有していれば誰でも申込が可能であるが、サービスを開始する前にGoogleの審査を通過する必要がある[注 1]。アダルト関連のサイトや、暴力的なサイト、極端にコンテンツの少ないサイトなどは審査の段階で断られる。以前は無料レンタルブログでも合格できたが、2016年4月ごろから審査には、独自ドメイン名が必須となった。

Google AdSense - Wikipedia:より引用

 

まとめると・・・

  • ユーザーの検索に連動した広告が表示される
  • 月額料金などはかからない
  • 上記には書いていないが、クリックされると収益が発生
  • 独自ドメイン必須
  • グーグルによる審査あり

 

☆グーグルによる審査は厳しい

私も色々な方のブログやTwitterからアドセンスの審査情報を集めさせて頂きました。

 

「何度もアドセンスの審査に落ちた・・・」

「アフィリエイト記事は審査に通らない可能性がある」

「プライバシーポリシーの設置をしなければならない」

「文字数が少ない記事や、記事数が少ないと審査に通らない」

「雑記ブログは通りずらい」

などなど・・・

 

審査が厳しいという事が嫌でも思い知らされました。

では、上記の事は本当なのか?

自分の申請時の状況と照らし合わせてみたいと思います。

 

アドセンスの申請方法

f:id:cyaro83:20190114161038p:plain

出典:https://www.google.co.jp/adsense/start/#/?modal_active=none

 

アドセンスの申請方法は下記URLから手順に従っていけば申請できます。

www.google.co.jp

 

多分、申請時に躓くのが「サイトのHTML の <head> タグと </head> タグの間に貼り付けます」という一文。

パソコン情弱の私は(;゚Д゚)!?って感じだった。

 

これはこちらに分かりやすく書いているので、参考にしてみてください。

help.hatenablog.com

 

そして申請後にはこのようなメールがきます。

f:id:cyaro83:20190116214220j:plain

 

 「え・・・コードの貼り付けして申請したのに・・・」

と私は思ってまた確認しましたが、やっぱり該当の場所にコードは貼っている。

そして何もすることなく過ごしましたが、審査は通りアドセンス広告も設置出来ているので、このようなメールが来ても何もしなくて大丈夫です!

 

アドセンスの申請日&審査通過までの期間

f:id:cyaro83:20190114164000j:plain

 

何回も挑戦している人もいるし、落ちてもデメリットはないし・・・

という事でダメもとで申請してみた。

 

申請日は2019/1/12

審査通過は2019/1/13

 

なので、申請から1日で審査通過メールが来ました。

最初このメールが審査に通っているのかどうか分からなくて、Twitterのフォロワーさんに教えてもらいましたw

190cmの反抗@大学生ブロガー(@hankou_190)さん、教えてくれてありがとうございました!!!

 

意外とあっさり審査に通ったので、合格の実感がありませんでした。

 

今までのブログ記事はどんなもの?文字数は?

f:id:cyaro83:20190114164821j:plain

 

申請時までの公開ブログはこんな感じです。(古いものから順に書きますね!)

 

☆申請時(1/12時点)の公開ブログは記事数9

  1. 【超初心者】パソコン情弱がブログデビュー!しかもはてなブログproに!【独自ドメイン取得】(1358文字)
  2. 【鬱憤】旦那イライラエピソード3選【対処法】(1519文字)
  3. 【妊活】ブライダルチェック体験談!検査内容&結果&料金を公開【第一歩】(1194文字)
  4. 【ここだけの話】想像妊娠体験談&実際に感じた症状(1611文字)
  5. 【ダイエット】半年で11キロ減量に成功した話(1889文字)
  6. 【ただの愚痴】旦那が私より他の女性と多くラインしてた(611文字)
  7. 【海外ドラマ】無料でアグリーベティ全シーズンを見る方法【最高】(1836文字)
  8. 【11キロのダイエット成功】ダイエット中に必要不可欠な飲み物(1233文字)
  9. 【生理予定日2日前】フライング妊娠検査がしたくてしたくて堪らない(1049文字)

 

うーん、こうしてみてみると妊活・ダイエット・旦那の愚痴が多いかな?

記事数9だからなにが多いとか無いですがねw

ただ、文字数は平均約1350文字と意外と多いのかもしれませんね。 

また、オリジナリティのある記事を書くのも重要だと思います! 

 

「雑記ブログは通りずらい」という記事を見た事がありますが大丈夫です。

記事数が少なくて、そのくせ色んなジャンルを書いている私が通ったんですから(*'ω'*)

専門性の高いブログを運営している方は、もっと審査の合格率が高そうですね!

 

☆ブログ記事が少ない時の方が有利かもしれない

「審査に何度も落ちた」

という記事をいくつか拝見して思ったのが、「記事数が多いブログで申請→審査落ち」

となると

どの記事が原因で落ちているのか特定しづらい→また審査に落ちる

というスパイラルに陥るようです。

 

なので、記事数が少なくても申請してみる方がいいと思いました!

 

☆記事が多い時に申請して審査に落ちてしまったら

もうすでに沢山記事がある状態で申請しちゃったよ!!!

お前の一発合格の自慢話なんて聞きたくないんだよ!!!

という方もいらっしゃると思います。

 

そういう方はこちらの記事がとても参考になるかと思います!

hibi-create.com

hibi-create.com

 

こちらの記事の作者であるコウキさん(@hiyoko_tabi)は18回目の申請でアドセンスに合格しています。

めちゃくちゃアドセンスに詳しいと思うので、参考にしてみてください!

 

アフィリエイト広告は設置してはいけない?

f:id:cyaro83:20190109223204j:plain

 

「アフィリエイト記事は審査に通らない可能性がある」

 

これも調べた中でありましたが、私は大丈夫でした!!!

上記に書いた9記事のうち4~5記事にはアフィリエイト広告を貼っていましたが、審査には通りました。

ただ、あまりにも貼りすぎているのは審査に通らないかもしれないので、ご注意下さい(>_<)

 

プライバシーポリシーは設置した?

 

これはアドセンスの審査が通った後に知ったのですが・・・

プライバシーポリシーというものを設置しなければいけないらしい。

 

でも私は申請時には設置していませんでした。。。

なんか怖いので、すぐに設置しておきます。

 

まとめ

  • 記事がすくないうちに申請した方が有利
  • 文字数がある程度あって、オリジナリティのある記事を書くのが重要
  • アフィリエイト広告は普通に貼っていたが、審査通過
  • プライバシーポリシーは設置していなかった(現在はビビって設置済)
  • 記事が多い時に設置→審査に落ちてしまったら、リンクのブログを参考にして頂ければ解決すると思う

 

今回は3000文字の長文になってしまいましたが、いかがだったでしょうか?

私の体験記事が皆さんの参考になれば嬉しいです(*'ω'*)