ちゃろの密かに考えていること

ビビりなアラサー。頭では色々考えているが、気弱なため言えない。そんな鬱憤をはらすブログである。twitter→@cyaro83 Instagram→@cyaro83

【はてなブログ】1記事で読者数が約60人増えた記事を紹介&増えた理由を考察してみる

どーも、ちゃろ@cyaro83です。

ブログ開設から1か月と2日がたちました。。。早かった。。。

そして!読者数107人になりました(*'ω'*)

本当にありがとうございます!!!

 

今日は読者数100人突破に大いに貢献してくれた記事を紹介&考察したいと思います。

この記事が皆さんの参考になり、お役に立てれば嬉しいです。

 

 

読者数107人までの道のり

f:id:cyaro83:20190124180107j:plain

 

 まずね・・・

読者数107人はそもそもいくと思っていなかったのよ。

目標ではあったよ!?

 

でもそれは半年とか1年後の目標だった。

だってブログ開設してから3週間時点で読者数6人だったし。

 

100人の前に読者数50人を目指してたのよ。

それが一気に約60人増えたから50人の目標がすっ飛ばされて 、100人いけるかも!?っていう心境に変わった。

 

一気に読者数が増えた時の私の心境はこちらですw

※この時点では50人でしたが、日付が変わる頃には約60人増えました。

 

スマホにもはてなブログ入れていて、読者が増えると通知来るんだけど結構な頻度で「読者が増えました」という嬉しい通知がきていました!!!

 

読者登録してくれた皆さん、本当にありがとうございます!!!

 

読者数が約60人増えた記事

f:id:cyaro83:20190114164821j:plain

 

☆読者数が約60人増えた記事

それはこちらです!!!

www.cyaroblog.com

 

私はダメ元でアドセンスに申請したら合格してしまった。

 

審査は厳しい!!!

アフィリエイトはダメ!!!

プライバシーポリシーの設置必須!!!

記事数とブログ開設からの日数も必要!!!

などなどいくつかの記事で拝見したのだが

 

あれ!?私は書きたいことばっかり好き勝手書いてたし、なんの準備もしないで申請して受かっちゃった。これは沢山の人の参考になるかもしれない!

と思って書いた記事でした。

 

そうしたら、沢山の方が記事を読んでくれて読者登録までしてくれました。

TwitterでもたくさんのRTやいいね!を頂けて、参考になったと言ってくださる方もいました。本当に嬉しかったです。

 

☆おまけ~アドセンス記事の次に読者数が増えた記事~

www.cyaroblog.com

 

読者数が増える記事の特徴

では、なぜアドセンス記事やセブン記事で読者数が増えたのか考察していきます。

 

☆多くの人の興味をひく記事

私はアドセンス記事やセブン記事は多くの人が興味がある内容だと思います。

特にアドセンス記事に関しては、アドセンスの審査は厳しい→初心者ブロガーは受からない、という思い込みがある中で「ブログ開設3週間&9記事で合格」というのは多くの人の興味を引いたのではないかと思います。(自分で言うなよって話ですが・・・w)

セブン記事は「食」がテーマです。食に興味のない人の方が少ないと思うので、こちらも沢山の方が興味を持ってくれたのでは、と思っています。

 

そして多くの人の興味をひく質の高い記事を書くという事は、その記事は人の役に立つ記事だとも思います。

 

☆自分が書いていて楽しい記事

私が記事を書いていて最近思った事↓

 

うん、意外と楽しくバーッて書いた記事の方が、後から読んだときに面白いっておもうんだよね。で、試行錯誤して書いた記事はあんまりだったり・・・

だから上のツイートに書いてある現象が起きるのかな?と。

これはあくまでも私の話だから、皆さんに当てはまるかは謎ですが・・・

 

やっぱりブログ記事を書くのは趣味なんだから、楽しく書きたい!!!

その記事で多くの人に興味を持ってもらえて、同時に役に立つ記事を書ければ最高だよなーって最近思うんですよねー。

楽しく書いているのって読んでいる人にも伝わると思うし。

特にセブン記事はめちゃくちゃ楽しんで書いてます(*´ω`*)

 

私はTwitterのこぼりたつやさんに影響されて、こういう考えになりました。

ブログの根本的な事にハッと気づかされた記事があったので、皆さんにも紹介しますね!

私はこれを読んで、記事を書くのってもっと気楽でいいんだ!って思えました(^^♪

tatsuya-kobori.com

 

まとめ

1記事で読者数が約60人増えた記事は、アドセンス記事でした。

読者数が増える記事の特徴は、多くの人の興味をひく記事&自分が書いていて楽しい記事だと思います。

今回の私の記事が参考になれば嬉しいです!