ちゃろの密かに考えていること

ビビりなアラサー。頭では色々考えているが、気弱なため言えない。そんな鬱憤をはらすブログである。twitter→@cyaro83 Instagram→@cyaro83

【検査結果画像あり】私はちゃんと排卵しているのか?検査結果を聞きに行ってきた話

f:id:cyaro83:20190202163332j:plain

どうも、ちゃろ@cyaro83)です。

妊活ブロガーと名乗っておきながら、久しぶりの妊活記事ですw

最近はセブン記事多めでしたね。

セブンはほぼ毎日行くので、投稿していかないとどんどん溜まっていくんですよね( ;∀;)

でも今日は、少し前に排卵しているのかどうか結果を聞いてきたのでその事について書きたいと思います。

今回はこちらの記事の続きになります↓

www.cyaroblog.com

 

 

排卵をしているかの検査は?

排卵をしているか確認する検査はプロゲステロン値を測定する血液検査でした。

念のためプロゲステロンの働きを引用と共に軽く説明します。

 

☆プロゲステロン(黄体ホルモン)の働き

二大女性ホルモンの片割れプロゲステロンは、エストロゲンに比べるとその恩恵が見えにくいホルモンです。
エストロゲンは排卵まで大いに活躍してくれますが、排卵後はプロゲステロンのほうが分泌量が増えていきます。エストロゲンが作ってくれたフカフカベッドをさらに寝心地よくし、受精卵をワクワクしながら待ってるわけですが、受精卵がなければ「な〜んだ、ダメだったか」とばかりに分泌量は減り、ベッドをさっさと片付けます。これが生理(月経)です。
妊娠が成立するとそのまま出っぱなしになり、さらに胎盤からも分泌されるようになります。

プロゲステロンは受精卵の着床と妊娠の継続に無くてはならないホルモンですから、不妊の原因を探る上でも重要な指標となります。

女性ホルモンの基礎知識・仕組みと種類 | 鶴川台ウィメンズクリニック:より引用

 

プロゲステロンは妊娠の継続に欠かせないホルモンなんですね!!!

受精卵の着床にも関わるホルモンとの事なので、妊娠のしやすさの指標にもなりそう。

健康な女性でも着床する確率は20%らしいですからね…

これは確かに調べていおいて良かったと思います。

 

検査結果は?

f:id:cyaro83:20190202160940j:plain

検査結果は8.4ng/mLでした。

私は黄体期に検査したので、基準値は2.1~24.2ng/mL。

基準値内でしたので、排卵はしているとの事。

良かったー(*´ω`*)

 

でもね、心配の種が最近出てきた・・・

 

排卵検査薬が陽性にならない!?

f:id:cyaro83:20190202161447j:plain

ちょっとこれを見て欲しい。

排卵検査薬なんだけど、排卵日の一日前に陽性になるというもの。

排卵予定日は1/30。でも基礎体温的にもおりもの的にも排卵の気配なし。

基礎体温的には2/1に35.80という最低値が出たからここが排卵日かな?とは思っている。

1/31の検査時に陽性になってもおかしくないのに、なぜか陽性にならない(T_T)

 

心配である・・・

私は検索魔になった。

まず、1日1回の検査では陽性のタイミングを逃す可能性があるという事。

そして排卵日付近にでるLHの量には個人差があるため、陽性が出ない場合も。

その時はおりものでの判断が良いという事。

もしかしたら陽性になるタイミングを逃したのかも。。。

おりもの的には2/1が排卵日っぽい感じはしたなぁ。

 

まとめ

  • 排卵しているかどうかの検査はプロゲステロン検査
  • プロゲステロンは受精卵の着床や妊娠継続に必須なホルモン
  • 1日1回の検査だと排卵検査薬が陽性になるタイミングを逃してしまうかもしれない
  • 排卵日付近にでるLHの量には個人差があるため、陽性が出ない場合もある。
  • その時はおりものでの判断が良い。

☆妊活におススメサプリ&ルイボスティー☆