ちゃろの密かに考えていること

ビビりなアラサー。頭では色々考えているが、気弱なため言えない。そんな鬱憤をはらすブログである。twitter→@cyaro83 Instagram→@cyaro83

正直、二人目不妊の人が羨ましい

こんにちは、ちゃろです。

 

今日は批判覚悟で本音を話したいと思います。

今までうっすら思ってたこと。

気持ちを整理するためにも文章におこしておきたいとおもいます。

 

私は二人目不妊の人が羨ましくて仕方なかった。

妊活を始めてもうすぐ一年。

一年たってないのに何言ってんだって、まだ若いのに何言ってんだって思うよね。

でもね、今まで一度も妊娠したことも、着床したこともない私からすると

一度でも妊娠して出産できたっていう二人目不妊の人が羨ましくて仕方ないんです。

しかもさ、既にかわいい子供が一人いる。

子どもを欲しい気持ちは一人目不妊でも二人目不妊でも同じだといいますが、

既に一人いる状況と本当に妊娠できるか分からない状況とは違うと思うんです。

私が一人っ子だから、子供は一人でも居ればいいと思っているからなのかもしれない。

出来れば私も2人くらいは欲しい。

けれども、一人でも、一人居れば本当に嬉しい。

 

いつまで生理前に期待してリセットする日々が続くのか、本当に自分は妊娠できるのか、浅田レディースクリニックでは一年妊娠しなければ既に不妊症だと説明していた。

自分は不妊症なのだ。

 

高温期も短いし、プロゲステロン(黄体ホルモン)の値も低かった。

検査したクリニックでは、大丈夫だと言われたが浅田レディースクリニックではやっぱり低いと言われた。

やっぱり、自分が妊娠するのは難しいのだろう。

 

毎回タイミングを取って、期待してはいたが、期待するまでには至らないほどの原因があるのかもしれない。

 

本当に妊娠出来る気がしない。

 

周りはすぐに妊娠した人ばかりで、同時期に妊活を始めた人はすでに出産している。

 

友達との子どもの話にも一切ついていけないし、入っていけない。

自分だけ取り残されて、本当に辛い。

久しぶりに会っても子供の話になるんだろうな。

だから自分が子供を持つまでは冠婚葬祭以外、会わない事にした。

 

子どもが居ない一人目不妊は、実際に子供を育てていないから何も分からないんだ。

だから、そういうときも2人目不妊は羨ましいと思う。

 

簡単に子どもが出来た友人達には、不妊治療の事なんて言えない。

言っても理解されない。

やっぱり、じぶんが経験しないと分からないよね。

私もそうだった。

まさか自分が、と思っていた。

生理周期も安定してたし、不正出血などもなかったから。

でも、そう簡単には妊娠出来ないんだね。

 

本当に妊娠できるのか、夫・両親・義両親に自分の子供を抱かせる事は出来るのか。

 

そんな不安ばかり募る。

 

二人目不妊の人も、一人目を不妊治療でやっと授かった人もいるかもしれない。

それでもやっぱり、今、子供が居るっていうのは羨ましいよね。

 

本当はこんな事考えたくないけど、考えてしまうのが不妊の怖い所だね。

人と比べてしまうから。

ただただ、子供が欲しいだけなのに、努力ではどうしようもないから、妊娠する確証がないから、希望が見えないから、こんな精神状態になってしまうのかもしれない。

 

簡単に妊娠した人は、痛い検査も内診もお金もかからずに妊娠出来ていいよね、と夫によく言ってしまっている今の自分が大嫌いだ。

 

二人目不妊で悩んでいる人にまで攻撃的になってしまっている自分はすでに、まずいのかもしれない。

 

暗い内容ですみませんでした。

ここまで読んでくれてありがとうございました。